あちょんblog

北海道のちょっと変わり者アラフォー女の好きなものや日常を綴るブログです。

いくらだよ!全員集合!!

f:id:achon:20190104214949j:plain

初めて自分でしょうゆ漬けにしたいくら。家庭によって微妙に味が違います

北海道では秋鮭の収穫時期、いくら好きはそわそわします。

そして、メスの秋鮭を捌くと出てくる立派な生筋子のかたまりがスーパーに並ぶと

奥様達が各家庭で醬油漬けにするのです。。。

私は実家が札幌で、生筋子は高級なのでしょっちゅうではないものの、

夕飯には母が醬油漬けしたいくらが出てきたものです。

 

よくお店で高く売られているいくら丼のいくらの量なんて比じゃない。。。

なにせ、かけ放題!!

今は結婚して漁師町に住んでいて、旦那のお義父さんが鮭の漁師なのでいくらをよく頂けるのです。

 

いくらが大好きな人には天国。

いくら好きの婚活中の女性は港町の鮭漁師さんはどうでしょう?

男性は筋肉ムキムキで男らしいし、魚もおいしいし一石二鳥ですよ?(笑)

なんてね( *´艸`)